オリジナルデッキを作ろう!2(ランク5到達)

レジェンドを目指すのは月半ばでいいか、と思って懲りずにオリジナルデッキを作りました。

メディヴを採用したランプドルイドです。

f:id:molybdenumHS:20160906174157p:plain

 一般的なランプドルイドとの大きな違いはメディヴとキュレーターの採用です。

 

メディヴ

このデッキの核です。遅いですがかなりのボードアドバンテージを得られます。

積極的に使いたいのはポータル、滋養、なぎ払いですがこだわりすぎるのも良くないです。

 

キュレーター

アジュアドレイク、マルグルトン、キュレーター、フクロウの順に採用を決めました。

マルグルトンを採用したのはメディヴとドルイドのヒーローパワーの相性が悪いからですが、別にいらない気もします。

フクロウは意外と便利です。敵の断末魔、バフを消す以外にポータルやメディヴから出てきたミニオンのデメリットも消せます。

 

他のデッキとの相性ですがアグロに不利、シャーマン以外のミッドレンジに有利、コントロールに大きく有利です。

ミッドレンジシャーマンは絶望的です。誰か助けてください。

(ヒロパトーテムを簡単に処理できないため)

 

このデッキでアグロおよびミッドレンジシャーマン対策をするにはどうすればいいのでしょうか。みなさんのコメントをお待ちしております。

1.全体除去を強くする

熱狂する火霊術師、サルノス、星の雨、コールドライトの妖幻者など

2.序盤に出せるミニオンを入れる

ダーナサスの志願兵、終末予言者など

3.もっと回復を入れる

カルトの薬師など

4.諦める

5.その他

 

追記:ランプドルイドの動きとキュレーターは微妙にかみ合わないですね。ドローカードはできるだけ遅く使いたいのに、遅くなればなるほど効果が下がります。

キュレーターは手札を増やすことに意味のあるコントロールやコンボ要素のあるデッキで使うべきですね。