ビーストドルイド(s28レジェンド到達)

ランク戦で使用しレジェンドに到達したビーストドルイドの紹介です。

と言ってもThijs氏のリストそのままですが。

f:id:molybdenumHS:20160729185839p:plain

 

  勝率(ランク6~レジェ)は64%で対tier1は

vsドラゴンウォリアー69%

vsアグロシャーマン67%

vsヨグトークンドルイド25%

vszoo58%

vsミッドレンジシャーマン40%

となっています。他に多かったのはハンターとその他ウォリアーですがともに70%近く勝てました。

 
・デッキコンセプト

ヤシャラージュの烙印や優秀な4マナ以上のミニオンでボードアドバンテージを取り、獰猛な咆哮でフィニッシュするデッキです。 隠れ身が多いので自らライフを消費する相手(≒武器持ち)に有利です。

 

・カード解説

 

 練気

ドルイドと言えばこれと繁茂というぐらいマナ加速は強いです。基本的に4マナ以上のミニオンを活用するために使います。

 

マルグルトン

ウォーロックかハンターが安定。メイジも使えます。序盤に打たざるを得ないならローグが地味に強いです。召喚系と装甲は弱いです。プリーストはよくわかりません。

 

ワタリガラスの偶像

1ターン目には使いたくないです。中盤から終盤で使いましょう。選択は基本呪文ですが8マナ以上が欲しいならミニオンを。セナリウスとかデスウィングとか引けたりします。

 

生きている根

ドルイド汎用パーツその1。全体1点除去に注意します。

 

サーベルのドルイド

文字通り影の主役。隠れ身はバフを安定してかけられるほか、武器で処理されても6点ダメージを与えることができます。突撃の方も獰猛な咆哮と相性がいいです。

 

ヤシャラージュの烙印

獣に打つと強いのは当然ですが、獣以外に打つことも多いです。例えば1ターン目生きている根の返しにトンネルトログが出てきた場合、苗木に打ってトログを殴ると盤面に1/1と3/2が残ります。つまりこのカードが「2点ダメージを与えながら3/2のミニオンを出す」という4マナ相当の働きをしていることになります。ターン終了時の盤面を意識しましょう。

 

自然の怒り

ドルイド汎用パーツその2。1点1ドローをヒロパより優先するのはドローしたいとき、講師がいるとき、ライフを守りたいときの3つです。

 

野生の力

バフは3体以上にかけたいです。このデッキでは3/2もそれなりに使えます。

 

炎のドルイド

他に守りたいミニオンがいる場合と、相手に2~4ダメージの除去が無さそうな場合のみ5/2にします。武器で処理させるのも悪くありません。

 

獰猛な咆哮

このデッキのフィニッシャーです。しかし盤面が取れてないと弱いので早めに使うこともあります。

 

騎乗用ラプター

たまに炎のインプが出てきます。炎のドルイドと迷ったらこちらを出しましょう。

 

なぎ払い

ドルイド汎用パーツその3。貴重な全体除去なので上手に使いましょう。

 

講師

ファンドラル

これらの運用は似ています。除去しながら展開したり野生の力でバフしたりしてコンボパーツを使い切るまで生き残らせます。4ターン目にどちらを出すか迷ったら講師が正解の場合が多いです。

 

野蛮な闘士

上2つと似てますが相手の場にミニオンがいないと少し弱いです。ヒロパ3点はフェイスにいっても強いです。4ターン目に出すと練気が0マナ岩穿ちの武器になります。

 

トラ

隠れ身5/5を除去できるカードはかなり限られます。5~6マナだと必殺の一矢や平等+αぐらいでしょうか。そのためバフにつなげやすいです。爪のドルイドと迷ったらこちらを出しましょう。

 

爪のドルイド

普通のデッキだと挑発側メインですがこのデッキは突撃側メインです。突撃しても仕方のないときや他のミニオンを守りたいときは挑発にします。

 

・マリガンとプレイング

 

vs全ヒーロー

練気、マルグルトン、サーベルのドルイドは必ずキープします。生きている根と自然の怒りもほとんどキープします。サーベルのドルイドがあるなら烙印をキープしてもいいかもしれません。ワタリガラスの偶像はキープしません。

 

vsドルイド

ヨグトークン、クトゥーンともに繁茂を使われると大幅不利、使われなくても五分か不利です。 

両方ともなぎ払いの使いどころが重要です。また、相手のなぎ払いを警戒してトークンはできるだけ野生の力で2/2にしましょう。

 

vsハンター

普通のミッドレンジは大きく有利、アグロ寄りのものもそこそこ有利です。ヨグ入りは不利かもしれません。

追加で野生の力をキープします。

必殺の一矢と猟犬を放てに注意すれば遅くても荒野の呼び声の返しには勝てます。

 

vsメイジ

テンポは有利五分、フリーズもおそらく五分かそれ以上不利だと思います。

追加で野生の力をキープします。先手で1コストがあるなら烙印もキープです。

テンポはミニオンを除去し続ければ勝てます。長引くとラグナロスやヨグサロンで逆転されるので注意しましょう。

 

vsパラディン

たぶんどれも不利ですがよくわかりません。

追加で野生の力をキープします。

 

vsプリースト

たぶんどれも有利ですがよくわかりません。

ボードを取って野生の力で講師やファンドラルを4/6にできれば勝ちです。

 

vsローグ

ミラクル、ンゾスともに有利です。

生きている根と自然の怒りをキープしません。

トークンはできるだけ野生の力で2/2にしましょう。

 

vsシャーマン

アグロは有利、ミッドレンジは不利です。

先手で1コストがあるなら烙印をキープします。

アグロは3マナ以下のミニオンを倒してあとはひたすらフェイスです。先に殴り勝てます。ミッドレンジは単体除去も全体除去も挑発も軽いので厳しいです。

 

vsウォーロック

zooは有利五分、レノは大きく有利です。

追加で生きている根をキープします。

zooには1ターン目練気3コストが強いです。レノの終末予言者という裏目はありますが無視していいでしょう。また、どちらが相手でもミニオンを除去していれば勝手にライフを減らしてくれるので獰猛な咆哮で一気に決めましょう。レノだとわかれば突撃持ちを温存するのも手です。

 

vsウォリアー

海賊は五分、クトゥーンは微有利、その他には大きく有利です。OTKには不利です。

生きている根をキープしません。

海賊は講師やファンドラルを武器一発で処理してくるのが強いです。クトゥーンは古代の盾持ちとヴェクロアが怖いです。が、このデッキは烈火の戦斧のメタデッキなのでそのテンポロスを誘えばなんだかんだで勝てます。あとトークンはできるだけ野生の力で2/2にしましょう。

 

今回は以上です。レシピのアレンジなどはそのうち試して別の記事にします。

今流行りのウォリアーに勝ちたい、あるいはヨグトークンドルイドを作りたいけどまだレジェンドは1枚しか作れないという方におすすめのデッキです。

また新アドベンチャーで強化されるかもしれないのでみなさん使ってみてください。

 

追記:最高615位までいきました。

追記2:相性をいくつか訂正しました。